タイ一人旅行 その2 −準備編−

今回はタイ旅行の準備編です!

 

予算¥55,000の7泊9日のタイひとり旅を30lのバックパックで生きて帰ってくるために準備したものを紹介します!

 

 

 

航空券 

海外旅行において航空券代はもっとも費用がかかります。

したがって、これを如何に安くするかがとても重要になります。

 

ここで活躍したのが皆さんご存知skyscannerです!!

格安航空券を比較できるサイトです。アプリもあります!

 

 

www.skyscanner.jp

 

これの便利な使い方としては航空券検索画面から『月全体を表示』をクリックしてさらに『グラフ』をクリックすることでいつからいつまでの航空券をとれば安くなるかがひとめでわかります!!!

 

f:id:challenger315:20180921165257p:plain

 

今回はひとり旅ということで座席や出発時間などにこだわりなく購入できたのでLCCのscootで往復¥25,000くらいでした!!結構安くできたのではないかと思います!

 

 

保険

海外旅行の保険には、クレジットカードに自動付帯しているものを利用しました。

利用したクレジットカードは

の二つです。

この二つで疾病治療費用に対する保険金額は計470万円となるので十分かなと思いました。

荷物

次は実際に持って行った荷物を紹介します!

バックパック

バックパックはMILLETのKULA30を持っていきました。

 

[ミレー]リュック KULA 30 BLACK - NOIR

[ミレー]リュック KULA 30 BLACK - NOIR

 

 

  • 機内持ち込み可能
  • レインカバー付き
  • チェストベルト付き

すべてそろっていました!!

 

レインカバーが付属しているのは本当に便利でした!!

タイでは雨季のためスコールもありましたし、防犯にもなりました!

 

服装

今回の服装で重視した点はズバリ乾きやすさです!

タイでは毎日30度ごえの暑さなので、洗濯や汗の乾きやすさなどを考慮して、ポリエステル中心の服装にしました。

 

さらに、タイの寺院では露出の高い服装では入れないところも多いらしいので長ズボンも必要でした。

 

あとは海パン!!

タイの海にいきたい!

 

したがって持って行ったのは

  • tシャツ 3枚
  • ショートパンツ 1枚  (ユニクロのやつ)
  • アンクルパンツ 1枚 (ユニクロのやつ)
  • 海パン 1枚
  • パンツ 3枚
  • 靴下 3足
  • ロンT 1枚
  • レインウエア上 1枚
  • レインウエア下 1枚

こんな感じです。

 

実際、ドミトリーの中や空港、機内ではエアコンガンガンだったのでロンTやレインウエアに助けられました!

 

ユニクロは安いし、なんでも揃うし、速乾性も高いのでめちゃくちゃ重宝しますね!

成田空港にもあるので買い忘れても大丈夫です!

 

タオル

タオルに関しても、速乾性を意識したスイムタオルと冷却タオルを持っていきました。

 

スイムタオルは毎日シャワーを浴びた後体を拭くのに大活躍!!

冷却タオルも暑いタイで汗をふくたび冷たくなるし、すぐに乾くのでめちゃくちゃ重宝しました!

 

MIZUNO(ミズノ) スイムタオル 高吸水 セームタオル 85ZT75127 ブルー プール 水泳 小(34×44cm)

MIZUNO(ミズノ) スイムタオル 高吸水 セームタオル 85ZT75127 ブルー プール 水泳 小(34×44cm)

 

 

 

 

ガジェット系

スマホはもちろん、タブレットも持っていきました。

タブレットは移動時間にKindleで本を読んだり、Netflixでダウンロードしておいた映画をみたり何かと便利でした!!

 

今回の旅でもっとも便利だなと感じたのはモバイルバッテリーです。

AnkerのPowerCore Fusion 5000というモバイルバッテリーなのですが、スマホを充電しながら同時に充電できるのがとても便利でした!

 

 

ちなみに、海外旅行用の変換プラグも持っていきましたが、使用しませんでした。

 

その他

こだわりを持って、用意したのはだいたい以上のものです。

 

この他には

  • パスポート (もちろん必要!!)
  • 財布
  • 時計
  • 地球の歩き方 タイ
  • ショルダーバック (小さくなるやつ)
  • 洗濯紐
  • 洗濯バサミ 6個
  • 無印のミニ角形ハンガー
  • 折りたたみ式ハンガー 2本
  • S字フック 2個
  • 洗濯パック (手洗いで洗濯できるようになっている袋)
  • 無印の紙石鹸
  • ハンカチ 2枚
  • ウエットティッシュ
  • ボディシート
  • 歯ブラシ
  • 歯磨き粉
  • 虫除けスプレー (空港で小さめのが買える)
  • トイレットペーパー

などなどって感じです!

 

地球の歩き方は重たかったのでKindleでよかったかな。。。

 

 

どこでも洗たくパック 2Pセット (液体石けん2個×2付き)

どこでも洗たくパック 2Pセット (液体石けん2個×2付き)

 

 

D17 地球の歩き方 タイ 2018?2019

D17 地球の歩き方 タイ 2018?2019

 

 

いざ、出発!!!