クレイジージャーニーの人気の理由について暇人なりに考えてみた

みなさんはTBS番組「クレイジージャーニー」を見たことがあるだろうか?

何を隠そう僕はこの番組の大ファンである。

 

 

世界を巡る狂気の旅人(クレイジージャーニー)をスタジオに招き、体験を語ってもらったり、番組スタッフと同行ロケをする。

冒険家ジャーナリスト写真家作家、経営者などさまざまな職業の人物が「クレイジージャーニー」として登場する。故人を取り上げることもある。ただしすべて日本人で、外国人は取り上げない。2018年1月現在、最多出演者は佐藤健寿

 

引用:クレイジージャーニー - Wikipedia

 

 

www.tbs.co.jp

 

数々の有名人にもファンがおり、深夜の番組にも関わらず高視聴率を誇る。

2018年6月には「第44回放送文化基金賞番組部門・テレビエンターテインメント番組」の最優秀賞を受賞している。

 

この番組をみて僕は、クレイジージャーニーの生き方の中に人生を楽しむコツが隠されていると思った。

 

クレイジージャーニーたちが視聴者を惹きつける理由。

僕は、それはクレイジージャーニーのそれぞれが持つ”テーマ”だと思う。

 

クレイジージャーニーはそれぞれのテーマを持って旅をする。

ある人は北極だったり、廃墟だったり、爬虫類だったりする。

それは好きなことであり、気になることであり、熱中できるものである。

 

テーマを持つことは生きがいを持つことであり、人生は楽しくなる。

つまり、テーマを持つことは人生を楽しむため準備である。

 

さらに、テーマを持つと人は途端に面白くなる。

そのテーマは他の人間を惹きつけることができる

 

まさにクレイジージャーニーという番組そのものだ。

 

ここからは、この気づきから考えた僕についてのことを書く。

 

僕は暇な大学生だ。

言い換えれば、テーマがない大学生だ。

だからこそ、色々な体験ができる大学という場で、様々な体験をし、様々な挑戦をし、テーマを探すことが必要なんだと感じた。

 

 

っていう、めっちゃ真面目なこと書いてみました!(笑)

なんか、へたくそですね。

日常的にこんな記事書いてるブロガーさんってすごい!!