タイ一人旅行 その6 −4日目・5日目−  古都アユタヤでの出会いと自転車

古都アユタヤへ

今回の旅の4日目・5日目はアユタヤに行きました!

 

バンコクのフアラムホーン駅から鉄道で2時間、3等車で15Bという破格。

3等車はまじで暑い。

f:id:challenger315:20181005002632j:plain

↑3等車の座席

少し汚いので気にする人は、2等車ぐらいにしとくといいかも

 

f:id:challenger315:20181005002638j:plain

↑3等車の様子

扇風機は形だけ回っているもののめちゃくちゃ暑い、、、

 

 ただ、途中の田舎の景色がすごくよかった!!!

自然が豊かなのはもちろんですが、その自然と人々の暮らしが調和しています。

こんな景色は日本じゃ見られない!

写真撮っとけば良かった。。。

 

バンコクから北に約80km、世界文化遺産にも指定されている古都アユタヤですが、めちゃくちゃ観光地化されていて、駅周辺はtuk-tukやタクシーだらけ。

駅内にはwi-fiもあったし、日本語話せるガイドがいて日本語のマップをくれました。

特にぼったくるといった感じでもなく、初めて来た人でも観光はしやすいと思います!

(tuk-tukに関してはどこでもぼったくりなので特にアユタヤだけ高いというわけでもないということです笑)

 

ナイトマーケット事件

ゲストハウスにチェックインした後、教えていただいたナイトマーケットに行くことにしました。

 

ここで思いもよらぬ事件が、、、

 

ナイトマーケットに行く途中、大通りをはずれ暗くて細い道を歩いていたときのことです。

 

なんと、いきなり犬が吠え掛かって来たのです!!!!!

 

海外で犬に噛まれでもしたら、狂犬病にかかって日本に帰るどころか、この世に帰ってくるのすらできなくなるかも知れん。

 

ビーチサンダルで全力疾走し、たまたま後ろから来た二輪車の集団の前をギリギリで通って犬との壁を作り、なんとか逃げ切った。

 

マジで怖かった。。。

 

ナイトマーケットはあまり記憶にない、、、

 

行きて帰ってこれて本当に良かった!

 

アユタヤの巡り方

気を取り直して、アユタヤ2日目。

遺跡を巡ることに!!

 

アユタヤは遺跡が多く、徒歩では時間がかかるしタクシーやtuk-tukでは金がかかるのでおすすめはレンタサイクルです!!

f:id:challenger315:20181005004755j:plain

 ↑これこれ!

 

そこら中でレンタルできます!

 

いざ、遺跡巡りへ!!

ワット・ラーチャブーラナ

f:id:challenger315:20181005005358j:plain

f:id:challenger315:20181005005407j:plain

f:id:challenger315:20181005005413j:plain

 

f:id:challenger315:20181005010128j:plain

 

す、すげぇ、、

アユタヤっぽいぞ!!

 

ワット・マハータート

 

f:id:challenger315:20181005010122j:plain

↑有名なやつ!!
 

 

f:id:challenger315:20181005010128j:plain

 

有名な寺院らしく観光客だらけ。

日本人も多くにかけられました!

 

エレファントトレッキング

f:id:challenger315:20181005013107j:plain

f:id:challenger315:20181005013114j:plain

タイと言えばエレファントトレッキング!

像に乗ったのはもちろん初めて!

意外と固い感触でした!

 

300Bのぼったくりのうえに、最後に像にチップをねだられ20Bとられた笑

 

日本人との出会い!!

コンビニで休憩していたところ、ひとり旅をしていた日本人に方に遭遇!!

 

この方はかなりひとり旅をしているようでいろいろなことを教えてもらえました!

 

さらに、一緒に寺院や博物館をまわったりとても楽しい時間を過ごせました!

 

f:id:challenger315:20181005223945j:plain

↑ワット・プラ・シー・サンペット

安らかな顔してる。。

 

この後、ボートツアーに参加する予定だったので長くは一緒にいられませんでしたが、とても有意義な時間を過ごせました!

 

ボートツアー

アユタヤは川に囲まれた島の町なので川沿いの寺院を巡るにはボートツアーがオススメです!

f:id:challenger315:20181005233854j:plain

↑ボート

 

f:id:challenger315:20181005233908j:plain

 

 

f:id:challenger315:20181005233925j:plain

 

f:id:challenger315:20181005233917j:plain

 

f:id:challenger315:20181005233935j:plain

 

こんな感じで1日を終え、大満足!!

 

夜は犬が怖かったのであまり出歩かないことにしました笑

 

 

アユタヤでは様々な経験ができてとてもよかったです!

こんなに素晴らしい出会いができたことは本当に感動しました!!

 

一つだけ後悔したのは歴史をよく学ばずにいったことですかね。。。

みなさんも旅行をする際にはその地の歴史を軽く学んでから行くことをお勧めします!!

特にアユタヤなどは歴史的な建造物が多いですから、歴史を知るだけでかなり深く楽しめると思います!

 

さて、次の目的地はリゾート、パタヤです!!